千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


市川市大野 駒形大神社

市川市大野町のの駒形大神社です。今回は春の若葉の頃のものです。この時はすでに暗く、木々に覆われた参道は更にもっと暗いので、三脚を使って撮っています。
_IGP7727.jpg
_IGP7740.jpg
ここは中々雰囲気のある神社でした。
_IGP7742.jpg
_IGP7756.jpg
_IGP7759.jpg
_IGP7720.jpg
三脚を使っているので、建物と重い注連縄はぶれずに、紙は被写体ぶれをします。
_IGP7725.jpg
_IGP7785.jpg
建物にこの神社の社報が貼ってありました。にらめっこ御奉謝と書かれています。御奉謝とは何の事か分からないので、後で調べました。
_IGP7774.jpg
御奉謝(おびしゃ)
御奉謝は駒形大神社に伝わる行事で、行司を中に2人づつ相対してにらみ合い、早く笑ったほうが大盃(さかずき)の酒を飲まなければならないことから、俗に「にらめっこおびしゃ」と呼んでいます。
この行事がいつごろから起こったものかは不明ですが、現在行われている内容は、安政年間(1854~1860)の記録を明治11年に書写したものによって踏襲されています(市川市のページより拝借)
うーん。これはにらめっこで負けると酒を飲む行事なんですね。それも熱燗で何度も繰り返すそうで、私なら喜んで負けますが、下戸の方には地獄の行事ですね。出来る事なら参加してみたいです。
この行事は、正月20日の1日だけ、駒形大神社の社務所を使って行われています。だそうでして明日です。
観覧は無料だそうですが、参加はこの地域の人しか無理なのでしょう。

[タグ未指定]
1947 [ 2016/01/19 06:31 ] 市川 | TB(0) | コメント(0)

市川市大野こざと公園

市川市大野にあるこざと公園からです。このマークは一に市川市の特産品の梨が輪になっていて、いちかわになっていると思いますが、かはどこに行ったのか。余計な事を考えるのはここまでにしまして、
_IGP0298.jpg
この公園は、池が二つになっていて、こざと北公園と
_IGP0234.jpg
こざと南公園になります。
_IGP0149.jpg
_IGP0199.jpg
周囲は完全に宅地になります。
_IGP0162.jpg
池はこんな感じです。
_IGP0201.jpg
_IGP0157.jpg
外周道路から下に降りれます。
_IGP0254.jpg
葦が生い茂る池です。
_IGP0244.jpg
_IGP0260.jpg
_IGP0270.jpg
鳥たちの休憩場所です。
_IGP0211.jpg
あじさいです。
_IGP0171.jpg
今年はあじさいの時期に天気が悪すぎて、一枚も撮っていませんでした。昨日は写真を撮りに出ましたが、もう旬は終わっていました。なので去年のアジサイの頃に撮ったものをひっぱり出してきました。

[タグ未指定]
1861 [ 2015/07/13 20:29 ] 市川 | TB(0) | コメント(0)

市川市菅野 白幡天神社

市川市菅野の白幡天神社です。以前に載せた宮久保の白幡神社とは別物ですが、源頼朝が
白旗を掲げた場所の共通点があるようで、近い存在なのだと思います。
その後に太田道灌によって造営されたそうです。
_IGP1895.jpg
この神社で印象に残ったのは、
_IGP1898.jpg
とにかくまとまりのある神社。と言う事です。
_IGP1916.jpg
_IGP1920.jpg
_IGP1937.jpg
ここは学問の神様を祀っています。
_IGP1963.jpg
庭園風でもあり、格式が高く見えました。
_IGP1966.jpg
鳥居は三方にあります。
_IGP1983.jpg
そのうちの一つの鳥居の中は
_IGP1996.jpg
公園になっています。
_IGP2003_.jpg
もう一つ印象に残ったのは、苔の生す場所だな、です。
_IGP1943.jpg
木にも苔が生えています。
_IGP2070_.jpg
私の文にはまとまりがありませんが白幡天神社からでした。

[タグ未指定]
1822 [ 2015/04/24 20:38 ] 市川 | TB(0) | コメント(0)

市川市蓑輪遺跡公園の下の公園

以前に載せた美濃輪台遺跡公園の下にある小さな公園です。
_IGP1742.jpg
なんとなく写真を撮りたくなったので、
_IGP1747.jpg
撮っては置きましたが、暗い写真になってしまいました。
_IGP1771.jpg
何気ない池にカワニナがいました。これは高得点です。
_IGP1761.jpg
そして金網の向こうには
_IGP1763.jpg
鯉が泳いでいました。
_IGP1751_.jpg
かつてのここは川に流れる水源地だったのだと思います。
_IGP1775.jpg
名所旧跡ばかりを追っていると、息が詰まります。こんな地味な所を載せていくのが、この糞ブログの本文かと思う次第であります。

[タグ未指定]
1798 [ 2015/03/06 20:13 ] 市川 | TB(0) | コメント(0)

市川市国分 寶珠院

国分寺隣の
IMGP4914.jpg
玉王山
IMGP4918.jpg
寶珠院です。
IMGP5056.jpg
IMGP4924.jpg
鉢植えのハスがありました。
IMGP5003.jpg
大賀ハスの看板がありました。大賀はすとは、千葉市検見川縄文遺跡から発掘された、2000年以上前の古代のハスの実から発芽開花したハス(古代ハス)です。大賀とは発掘した植物学者の名前です。看板が出ているからには、これは大賀ハスの子孫?だろうと思います。
IMGP4999.jpg
IMGP4939.jpg
この時は秋で彼岸花が咲いていました。白い彼岸花が印象的でした。
IMGP4930.jpg
IMGP4957.jpg
写真を撮っていたら、
IMGP4981.jpg
なんだこけは??の
IMGP4986.jpg
巨大やかんが置いてありました。
IMGP4970.jpg
大きさは全高1.7m位で全幅は1m位です。
IMGP4972.jpg
しかし何の意味があって巨大やかんが置いてあるのか、あとで調べてみても分かりません。この時にお寺の人がいたので聞いておけば良かったです。
意味もなくウロウロしていると、時にはこんな変わったものを見つけられて楽しいです。

[タグ未指定]
1773 [ 2015/01/22 06:59 ] 市川 | TB(0) | コメント(0)