千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


我孫子 ハケの道と湧水

我孫子市寿のケーズ電気の裏の道にこんな空間がありました。
_IGP7443.jpg
ハケの道と湧水と書かれていて、説明があります。関東では台地の崖をハケと呼んだそうです。ハケの下は平坦で安定していることから、集落と集落を結ぶハケの道が造られ、古くから生活道として機能した。と言う事です。またハケからは台地に降った雨が浸透して染み出し、豊かな湧水が造られたそうです。残念ながらこの水は飲めません。
_IGP7412.jpg
それでも水が流れて、夏は涼しくていいです。
_IGP7422.jpg
_IGP7428.jpg
_IGP7433.jpg
地味だけどいい場所です。街の中にこう言った水の流れがあるのが高得点?です。

[タグ未指定]
1877 [ 2015/08/17 20:36 ] 我孫子 | TB(0) | コメント(2)

我孫子 根戸新田の菜の花

根戸新田の手賀沼沿いの菜の花です。去年の春の写真です。新聞に出ていたので、行ってきました。8万本の菜の花です。菜の花祭りの日には100円で詰め放題だそうです。
しかし私が到着したのは、もう暗い時間です。
_IGP2542_.jpg
急いで撮りますが
_IGP2539_.jpg
どうもパッとしません。
_IGP2558.jpg
そんな中、隣の空き地にある一本の柳が気になります。
_IGP2561.jpg
これを夕日に向けて撮ります。
_IGP2574_.jpg
_IGP2565_.jpg
なんとか夕日と柳と菜の花を一緒に写すべく頑張りますが、どうも失敗なようです。
_IGP2580_.jpg
_IGP2583.jpg
_IGP2588.jpg
それならば仕方なし、とストロボで菜の花だけにしました。
_IGP2618.jpg
_IGP2624_.jpg
なんか空回りでろくなもが撮れませんでした。

[タグ未指定]
1786 [ 2015/02/13 20:11 ] 我孫子 | TB(0) | コメント(0)

手賀沼の先の我孫子

 ここは撮った場所は柏市からで手賀沼を間に挟んで、我孫子市街を写しています。このような場合はいつも悩みますが、我孫子も最近は載せていないし、あまり決まり切ると自分自身が苦しくなってくるのを知ってきているので、ここは我孫子の夜景もどきとします。

見た目にはきれいに見えたのですけど、見た目と言うよりも感じたままを撮るのは大変に難しいです。目は眼球の移動でいい部分を抜き出して見ますが、写真では固定の視点で見ます。そして、こんなはずじゃなかった。もっといい場所だった。と思う写真が我がブログでは多いです。そしてどうしてこんなに下手なんだろうと思います。いつかもっとうまく撮ってやる。とこれが私が写真に執念を燃やす理由になっています。でも頭で考える以上の写真は撮れないんだ。といささか諦めも入って来ています。ならば簡単な話、楽にいい写真が撮れる場所に行けばいいんですよね。でもそんな場所は人が多いのが相場です。正直に言えば人の多い所はめんどくさいです。ならば仕方なし、このスタンスで、少しでもましな写真を撮れるように精進すべき。ぐるっと回っていつもの結論にたどり着く次第です。

千葉県のどの市町村も最低二桁は載せるの個人的な大目標も、ほぼ撮り終わっているのですが、しばしだらだらやっていく所存です。何故ならば目標を達成した時にはこのブログを終わると言ってしまったからです。このままダラダラ続けていたくなっています。


いつものように写真とは関係のない話をしています。とりあえず我孫子の夜でした。

[タグ未指定]
1348 [ 2013/05/17 23:57 ] 我孫子 | TB(0) | コメント(6)

我孫子の夏は暑かった21我孫子〆

 そろそろ長く続いた我孫子シリーズを終わりにします。本当はまだ載せていない場所が沢山あるのですけど、きりが無いのでここでいったん打ち切って機会があれば載せることにします。
もしかしてこの地味なシリーズをちゃんと見てくれた方がいるかもしれませんが、非常につまらなかったですね。ブログ的には面白くないだろうし、教養を高めるものでもなく、ただ行った場所を載せているだけでした。
長文になりますよ~。読み飛ばす準備はいいですか。
タイトルに我孫子の夏は暑かったとしましたが、あながち大げさでは無いと思い付けました。利根川と手賀沼に挟まれる格好で、水は豊富なのでしょうが湿度、夏の場合は不快指数と言ってもいいかもしれないものが大変な所だと感じました。
しかし念願の一眼(前にも書きましたがレフは付かないやつです)を買って、ここと決めた場所です。自分で課した事を自分で投げ出す訳にはいきません。せめて使いこなしたと言えるくらいまでは我孫子に行こうとしました。結果は見てのとおりなんてこと無い写真の羅列でした。
そして私はどんなに小さな旅でも、現地での人との出会いが一番楽しいです。どんなに絶景でも嫌な出会いがあれば嫌な場所になり、つまらない所でも良き人と出会えばいつまでも楽しい思い出として残っています・・・。が何度も行った我孫子は良き出会いは全くなく、言ってしまえば不快な人ばかりでした。残念ですけど。(注)良き出会いと言っても、清清しいのですよ。
なのですが、このままでは八千代市と同じになってしまうので、たまたまなんだと自分に言い聞かせ、また行った我孫子ですが最後まで嫌な出会いばかり。本当に残念です。これは我孫子の不快指数と関係しているのではないだろうかと思いましたが断言は出来ませんね。
私は誰にも呼ばれていない旅人なのもの忘れてはいけませんが、いい人と話がしたかった。

と酔いの勢いで話さなくていい事まで書いていますね。あくまでも個人の感想です。平にご容赦下さいませ。

ですが私は写真家としての顔がありますので、、、(嘘です、冗談です。許してください)地味だったこのシリーズでも色の付いている写真でしめます。色が主体ですのでどこと言う場所はありませんがすべて我孫子です(もしかしたら柏市もあるかも?)


観音橋付近だと思いますが、夜の写真ははっきり分からなくなります。洲があるのが良いです。お気に入り場所になったので、暗くなるとここに行くのが決まりになってました。ここは高い鉄塔など視界を遮るものが少ないので写真を撮りたくなる場所です。



青い手賀沼。

かろうじて見えた富士山。夏は視界が良くないです。

星が写りました。

月明かりです。

まとまりがありませが我孫子シリーズこれで終了です。続き物は疲れると言いながら自ら始めてしまう抵脳管理人です。何よりも自分が飽きてしまいます。なのに。
なのに、続いて千葉市美浜区特集と稲毛区を予定していましたが、稲毛区が遅れています。ここは来年にしようか。と馬鹿なんじゃないだろうかと考える次第であります。
では~千葉県のどこかで会いましょう。

[タグ未指定]
539 [ 2010/09/26 03:33 ] 我孫子 | TB(0) | コメント(4)

我孫子の夏は暑かった20根戸古墳公園

 前回の根戸船戸緑地から、まだなんとかカメラに写せそうな暗がりだったので、近所の根戸古墳公園へ向かいました。根戸船戸二号墳ですが、所在地は白山です。


本当に何てこと無い公園に小さい古墳です。


どこもかしこも地味だった我孫子市でした。

[タグ未指定]
538 [ 2010/09/25 21:35 ] 我孫子 | TB(0) | コメント(0)
カテゴリ