千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


松本清記念会館

松戸市大金平にこんな石碑がありました。細かくは読みませんでしたが、松本さんの事が書かれているようです。
IMGP9510.jpg
その傍らには松本清記念会館がありました。
IMGP9543.jpg
かのマツモトキヨシの創業者で松戸市長でもあった松戸市の偉人の松本清氏の記念館としては随分質素に見えます。
それとは別に定食屋さんがいい感じです。となりな酒場もそそります。許されるならばこの2店でたらふく食べて、飲んで帰れればいいのですけど、この日のうちに帰らねばなりません。運転免許証がなくなると私の旅は終わってしまいますのでここは我慢です。ちちょっと話がずれてしまいました。
IMGP9538.jpg
それにしてもちょっと不思議な場所でありました。
IMGP9520.jpg
記念館と言うにはかなりぼろい(ごめんなさい)
IMGP9531jk2.jpg
よく分からないので調べてみたところ、
この建物はいわゆる「記念館」ではなく、松本清の事績を記念して造られた、松本清の名を冠した一般的なビルであるため、上記の石碑を除き、松本清に関する展示などは存在しない。 松本清wiki より。
と言う事なのだそうです。

[タグ未指定]
1988 [ 2017/02/08 02:04 ] 松戸 | TB(0) | コメント(0)

松戸市上本郷ちょっと残念な富士見ポイント

松戸市上本郷の丘の崖の上に木も住宅もない開けた場所があります。しかし金網がなければ・・・
_MG_6431.jpg
富士山はばっちり見えるんですけど。
_MG_6447.jpg
金網にレンズをくっつければ撮れないこともありませんね。
_MG_6424.jpg
いい見晴らしなのでやはり少し残念です。
_MG_6465.jpg
今週末が紅葉のピークと見て、行動する予定です。それにしても12月って千葉県の紅葉ってほんとに遅い気がします。

[タグ未指定]
1927 [ 2015/12/02 06:30 ] 松戸 | TB(0) | コメント(0)

松戸市新作 安房須神社

松戸市新作の安房須神社です。駅で言うと北松戸が近いですが、別世界の静かな場所にあります。
_IGP1306.jpg
_IGP1310.jpg
_IGP1337.jpg
_IGP1334_.jpg
個人的にはこの竹林の見事さが印象に残っています。
_IGP1314.jpg
今回の写真は2013年の三月初めのものです。まだ木や草は枯れていますが、竹はいつでも青々としていて気分がいいです。
_IGP1317.jpg
竹の垣の道が
_IGP1360.jpg
いい感じです。ってあまりうまく撮れてないですね。
_IGP1349.jpg
_IGP1355_.jpg
今日は早起きしたので、どこかに行きます。

[タグ未指定]
1819 [ 2015/04/19 04:23 ] 松戸 | TB(0) | コメント(0)

松戸市紙敷 昭和の杜博物館

松戸の紙敷にある昭和の杜博物館です。
_IGP2488_.jpg
金土日と祭日が開館日で、入場料は大人が300円、高校生以下は無料です。
_IGP2504.jpg
敷地一杯にとにかく色々なものが展示されています。
_IGP2532.jpg
_IGP2522.jpg
_IGP2466.jpg
_IGP2470.jpg
流鉄流山線のなのはな号もありました。
_IGP2436.jpg
_IGP2447.jpg
この三輪車は
_IGP2420.jpg
オールウェイズ三丁目の夕日64で使われたそうです。
_IGP2425.jpg
この博物館は車や電車を置いてあるだけではなくて、ちゃんと中にも入れます。
_IGP2512_.jpg
_IGP2480.jpg
館内にも入ってみました。
_IGP2399.jpg
載せられないですが、それはおびただしい程のグッツがありました。
_IGP2403.jpg
これらは館長さんが私的に集めたものだそうです。そう考えるとかなり凄いです。

今回の写真は去年の桜の季節のものです。
あと一か月もすれば今年も桜が咲きますね。一番好きな春が来ます。今年はどこに行こうか思いを馳せます。

[タグ未指定]
1792 [ 2015/02/26 05:58 ] 松戸 | TB(0) | コメント(0)

松戸市根木内 了源寺

松戸市の了源寺です。日蓮宗のお寺です。根木内の古い路地と言った場所にあります。
_IGP3700.jpg
このお寺で印象に残ったのは、この石像です。
_IGP3672.jpg
ほのぼの地蔵と言った感じです。
_IGP3680.jpg
_IGP3674.jpg
お寺の方も見ましょう。
_IGP3685.jpg
_IGP3699.jpg
_IGP3687.jpg
_IGP3718.jpg
_IGP3710.jpg
今回の写真は葉桜の頃のものです。
_IGP3715.jpg
いつもの季節外れの写真です。何でかと問われれば、ただ見つけたから載せているだけなのでした。
あまり意味の無いこのブログも個人の趣味でやっているので、これで良しとします。

[タグ未指定]
1747 [ 2014/12/02 20:05 ] 松戸 | TB(0) | コメント(0)
カテゴリ