千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


亀山湖畔の川俣神社

君津市川俣旧川俣と言う、変な地名??にある川俣神社です。国道465号線の亀山湖のほとりにあります。
IMGP5763.jpg
もう暗いです。感度を上げずに手持ちで撮れるのはぎりぎりです。この時は桃なのか八重桜なのか分かりませんが、花がきれいだったです。今回は去年の春の写真です。
IMGP5837.jpg
IMGP5776.jpg
IMGP5790.jpg
狛犬ですけど
IMGP5813.jpg
せっかく花が咲いているのだから花をバックにしたほうがいいような気がしないでもないです。
IMGP5817.jpg
小さい神社に薄い夕日があたります。
IMGP5809.jpg
IMGP5830.jpg
境内からは静かな亀山湖が見えます。
IMGP5884.jpg
もう帰ろう。と思いました。感情とは季節や天気や時間で変わるものですね。早く帰って日本酒を飲みたくなった記憶が思い出されます。
IMGP5894.jpg
話は変わりますが、写真を撮りに行くペースを少なくしています。もういい加減に際限なく増え続ける写真にハードディスクも容量が足りなくなってきたからです。なんと12月に2回と今年に入ってからはまだカメラをいじってません。これは私のペースでは非常にスローペースです。そして今こそ整理して、いらないものを捨てればいいのに、まぁ面倒だから後でいいや、ってことにしています。
自身の性格は分かっています、また火が着いたら止まらなくなるので、今のうちにすべき事をするのがいいのですけどね。
やはり酒飲みはしまりがないようです。

[タグ未指定]
1942 [ 2016/01/04 23:56 ] 君津 | TB(0) | コメント(0)

君津 清和公園鯨島 春秋の秋

君津市清和公園にあるくじら島の秋です。清和公園とは三島湖から豊英湖の辺りの大きい範囲の公園です。この島は三島湖にある島です。ここがスポーツ公園として、またミツバツツジの里として整備されています。
IMGP3303.jpg
この島に行くには
IMGP3432.jpg
鯨島大橋を渡ります
IMGP3307.jpg
橋の途中からです。
IMGP3311.jpg
IMGP3314.jpg
IMGP3430.jpg
公園部分はテニスコートに芝生広場と少々の遊戯施設と言った所です。
IMGP3377.jpg
この時は公園部分にはこれと言った写真が無いので、
IMGP3384.jpg
また橋に戻ります。それにしても千葉県は紅葉に向かない所です。人為的に植えられたのでなければ、紅葉する木はほとんど無い場所が多いです。話は変わりますが、この写真の中央部に小さい船が見えます。
IMGP3412.jpg
これを最大のズームで撮りました。あれれ??です。うまく撮れたつもりでいましたが、こう見ると何てことない写真でした。
IMGP3413.jpg
こんな感じのくじら島でした。

[タグ未指定]
1926 [ 2015/11/29 19:37 ] 君津 | TB(0) | コメント(0)

君津 清和公園鯨島 春秋の春

君津市清和公園のくじら島からです。清和公園は君津市で何回も載せていますけど、今回は初めてのくじら島です。
IMGP1142.jpg
山の中なのに島とはこれいかに、ですね。川がぐねぐねで島になっている部分です。
IMGP1060.jpg
この橋を渡っていきます。
IMGP0763.jpg
橋の上から撮りました。
IMGP1102.jpg
いい眺めです。
IMGP1128.jpg
IMGP0796.jpg
凄い標高が高い所に見えるかもしれませんが
IMGP0790.jpg
ここは100m弱です。ここで意味不明の千葉県のいい所を言えば、結構な渓谷に見える場所でもほとんど100m以内の場所にあります。私の狭い知識ですと、他県では100m位は普通に住宅があります。特に兵庫県に行ったときに思いました。でも千葉県では完全に山です。ここが千葉県のいいところです。とほとんど住居可能な場所に自然が残っています。とかどうでもいい事をぬかしながら次へ
IMGP0853.jpg
このくじら島はスポーツ公園です。
IMGP1048.jpg
季節は藤の花が終わったころの5月です。
IMGP0870.jpg
テニスコートがあったり、
IMGP0938.jpg
芝生の広場がありますが、全体的にはここにこんな施設が必要あるのか??と思うような整備がされています。清和公園全体が人も少ないのに、素晴らしい造りで、だからこそ好きで、何度も行くのですけどね。
IMGP0909.jpg
帰りは
IMGP1069_.jpg
橋の逆側を見ましょう。立木が水没しています。理由は分かりません。
IMGP0775.jpg
IMGP0802.jpg
清和公園くじら島の軽快な春バージョンでした。次回は重厚な秋(ちょっと大げさか)をやります。

[タグ未指定]
1925 [ 2015/11/28 04:52 ] 君津 | TB(0) | コメント(0)

君津市久留里 吉崎酒造

久留里にある吉崎酒造です。ここは千葉県最古の蔵だそうです。
IMGP3826.jpg
吉寿の蔵元です。
IMGP3823.jpg
大吟醸は月華です。
IMGP3847.jpg
IMGP3802_.jpg
残念ながら見学は出来ないようです。
IMGP3817.jpg
取りあえず外から写真を撮りました。
IMGP3820.jpg
IMGP3841.jpg
この蔵の前にある割烹旅館も一枚載せます。
IMGP3832.jpg
随分前にここで千葉県の酒造所を全部まわろうか、と言った事がありますが、確か40箇所以上ありまして、これは手間がかかります。ですので出先に酒造所があればちょっとずつ写真を撮っておいて、いつの日か全部載せられたらいいと思います。

[タグ未指定]
1869 [ 2015/07/30 20:59 ] 君津 | TB(0) | コメント(0)

君津 加名盛日蓮大聖人経塚

のっけからいい加減な事を言います。ここがどこなのかはっきり分かっていません。とりあえず看板が出ていたので山みちをぐるぐる走っていたら、ここにたどり着きました。後で調べれば分かるだろうと、写真だけは撮っておきましたが、あまりにネットでは資料が少ないです。
IMGP4127_.jpg
とにかく杉並木の悪路でした。
IMGP4106.jpg
本当にこの道で大丈夫なのか?と不安でいっぱいの頃にここに到着です。
IMGP3869.jpg
IMGP3877.jpg
奥には御堂です。
IMGP3930.jpg
頭の悪い私には理解できない教えが書いてありました。
IMGP3938.jpg
IMGP3944.jpg
道善御房供養塚と書かれています。日蓮大聖人経塚と全く同じ場所にあるのか不明です。
IMGP3969.jpg
御神木の椎の木です。
IMGP3950.jpg
IMGP3960.jpg
塚の方に歩を進めます。
IMGP3974.jpg
IMGP4047.jpg
そこには道善坊の碑です(五枚上では道善御房と書きましたが、石碑では道善坊と書いてあったのでそうします)
IMGP4071_.jpg
浅間大神と書かれています。
IMGP4067.jpg
この卒塔婆は日蓮の戒名が書いてあるのだと自己解釈をしました。やはり立派な戒名なのだと思います。
IMGP4080.jpg
このような歴史的なものは、後で調べれば分かると思っていたのですが、今回は全く分かりませんでした。どなたか教えてもらえると幸いです。そしてこのようなブログに載せてはいけないものならば、早急に削除します。
できたらこのブログで云われを知りたいです。

[タグ未指定]
1845 [ 2015/06/11 20:02 ] 君津 | TB(0) | コメント(0)