千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

印西 ひょうたん島池の秋

印西市竹袋のひょうたん島池です。ひょうたん島と言うからには池の中に島があるのかと思いましたが、見当たりませんでした。
IMGP6251.jpg
テント群が見えました。
IMGP6254_2.jpg
コスモスふれあいまつりなるものをやっていたようです。そした私はふれあいたくないし、祭りも嫌いなので、遠巻きに居ます。今回の写真は2017年の秋のものです。そして今年もふれあいまつりは開催されたそうです。それが今日10月6日なのですけど午後3時までだそうで、もう終わってしまいましたね。
IMGP6190_.jpg
それとここの花は写真は私には写真を撮らざるを得ない場所でした。
しかし我がペンタックスカメラは赤色の表現がダメです。色が出すぎて、色がかぶってしまいます。ならば色を薄くすればいいのですが、そうすると青も、得意の緑も冴えない色になって、痛し痒しと言った所でありましょうか。
IMGP6038.jpg
IMGP6058.jpg
IMGP6062.jpg
こう撮ったら何かの意味があるのか言われれば、何もないです。
IMGP6077.jpg
IMGP6119.jpg
それにしてもボケないシグマレンズです。思うように撮れないのは不満ですが、くっきり撮るいつもの風景写真ではシグマレンズがいいです。タムロンレンズはボケはいいのですけど、絞ってもしっかり写らない印象が残っていて、やはりシグマレンズで我慢します。純正は高いし、私が必要とする高倍率ズームはタムロン製のようで買えません。ボケを狙うならf値の大きい単焦点レンズの写りがいいのは知っていますが、行った先で今すぐなんでも撮りたい私は単焦点は向きません。それで結局はシグマの高倍率ズームを使っています。
なんか話がずれました。
IMGP6124.jpg
IMGP6142.jpg
IMGP6152.jpg
IMGP6116.jpg
それにしてもこの時は本当に色とりどりの花が咲いていました。
IMGP6182.jpg
この季節なのでもちろんコスモスも咲いています。花一輪はここでは載せません。理由はブログ更新が面倒になったときに、とりあえずのネタのために取っておくからです。
IMGP6230.jpg
時間も空間も意味も無く飛び越えている我がブログです。
次はどこをやろうかな? あっと驚く場所にしたいです。フォルダーを探します。そして何も無かった・・・。
スポンサーサイト




[タグ未指定]
2202 [ 2019/10/06 16:17 ] 印西 | TB(0) | コメント(0)

印西  武西学園台南街区公園と百庚申塚

印西市武西の武西学園台南街区公園です。この時は2016年夏の早朝です。公園は新しく、周辺の家もまだ少なかったです。
IMGP5406.jpg
IMGP5510.jpg
IMGP5581.jpg
公園自体は普通の中規模の公園です。
IMGP5593.jpg
奥に駐車場で手前が公園です。
IMGP5678.jpg
その間にはフェンスがあって、
IMGP5669.jpg
庚申塚がずらりと並びます。刻像塔10基、文字塔90基でちゃんと100あるようです。
IMGP5432.jpg
この庚申塚は1863年に建てられたものだそうです。庚申信仰は江戸時代に流行して、百庚申は千葉県では北総地域に集中しているそうです。そしてその庚申信仰とは、省略します・・・・。
IMGP5451_.jpg
フェンスの中に入れないのはちょっと残念です。
IMGP5408.jpg
宅地造成される前はここは森の中だったようです。移動をせず、壊しもしなかったのだからこれは貴重なものなのかもしれませんね。正に住宅街に残った奇跡ですね (また大袈裟か)
IMGP5468.jpg
IMGP5444.jpg
IMGP5483_.jpg
離れた所から撮るしかないのですが、おぐらみち きおろしと書かれている石碑が見えました。きおろしは分かります。木下ですね。しかしおぐらみちとは?? って事で調べてみれば、きっと今の印西市小倉台の事ですね。ならばイオンモール千葉ニュータウンの隣の地区です。簡単に言うと駅向こうで随分と近場の道しるべです。と言う事はここはかつての徒歩の交通の要所ではなくて、ひっそりと佇む百庚申塚だったのかなと推測します。
IMGP5656_.jpg
開発の進む印西にて所々残る古いものや自然は私にはとても魅力的に思えます。それもこれも道路の整備が千葉県で一番良いので(あくまで個人的な感想) つい行きたくなる。そして色々なものが見つけやすいから、車で走るのが楽だからと言った感じで行く回数が増えています。そして印西市は載せていない写真が多くなっています。ならば一大特集でもやって全部載せてしまおうかとも思いますが、千葉県全体のブログをやっていますので、こんなバカでも一応はバランスを取りながら載せたほうがいいとの判断でペースを遅くしています。

[タグ未指定]
2134 [ 2018/12/24 23:25 ] 印西 | TB(0) | コメント(0)

印西の倉庫が出来る前の写真

時は2017年5月です。464号線にて車を走らせていたところ、まだ外壁を貼っていない建物がきれいだったので立ち寄ってみました。それが左側です。しかしこの完成していない建物だけを撮りたくともいい場所がなくて、ウロウロしてここに来ました。これは右の2階建てと絡ませて撮ったほうがいいと思いました。
_MG_8104.jpg
でも何かが違う。
_MG_8110.jpg
もっとコントラスを強く!などと暗闇で独り言を言いながら
_MG_8115.jpg
目的であった未完の建物は脇役にして、こっちをメインにしよう。白とびしてもいいから明るくしよう。実際にはもっと暗い場所です
_MG_8122.jpg
たまに通る車の方は、さぞ変な奴がいると思った事でありましょう。でも気に入った場所で写真を撮らずにはいられなかっです。
そう言えばここはモノクロで撮る手があった気がしますが、今まで一度も白黒で撮ったことがありませんので、気が回らなかったです。
でも趣味の世界ですから好きに撮って自己まんこでいいですよね。

[タグ未指定]
2122 [ 2018/10/10 21:51 ] 印西 | TB(0) | コメント(0)

印西 松虫姫公園

印西市にある松虫姫公園です。印旛日本医大駅の近くにあります。ここの地名は松虫ですが、公園名は松虫姫公園です。なぜ姫が付くのかは後で書くとして、まずは駐車場入り口です。つづじの花が終わりになってきています。
IMGP6483.jpg
駐車場から池です。ただの溜池のようですが、牛むぐりの池と言い、謂れがあります。
IMGP6456.jpg
公園を歩いてみました。
IMGP6516.jpg
IMGP6563.jpg
日本医大駅です。
IMGP6580_2.jpg
この階段の下が整備された空間ですけど、神経質な人がいて写真が撮れませんでした。これだけは言いたい。あんたなんか撮らない。レンズは違う方向を向いているのだから、分かって下さい。
IMGP6595_.jpg
話は変わって、新緑の写真では
IMGP6601.jpg
ペンタックスカメラに勝るものなし。 と勝手に思っています。
IMGP6652.jpg
IMGP6679_.jpg
IMGP6691.jpg
歩いていけば変な牛がいました。
IMGP6717.jpg
下の部分はもしかして地図になっていて、右下は房総半島かと思いましたが、違うようです。
IMGP6742.jpg
それにしても変な石造です。って事で調べてみれば、松虫姫伝説の松虫姫(聖武天皇の皇女不破内親王)の名にちなんだものだそうです。病を患い京の都から牛にのって、この地に来ました。村人たちは暖かく向かえました。そのせいもあってか姫の病は治りました。病が癒えた姫は都に帰ることになりました。そして何故か牛はこの地へ置いていかれました。姫が都へ帰ってしまうと牛は悲しみ、池に自ら身を投げ死にました。それが上に出ている牛むぐりの池です。話は随分省略しています。
IMGP6723.jpg
姫の病は皮膚の病です。
IMGP6739.jpg
どこを見る牛君。
IMGP6746.jpg
今回の写真は2015年5月のものです。

[タグ未指定]
2091 [ 2018/05/01 06:03 ] 印西 | TB(0) | コメント(0)

印西 花散らしの桜

印西市千葉ニュータウン中央駅近くのビジネス街の写真です。
この時は天気が悪く、風も強く、ある意味この季節らしい天候でした。
IMGP1710.jpg
みずほ銀行千葉事務センターにあるこの丸いものは何でしょうか。
IMGP1757.jpg
もう時間的にも遅く、あせって見つけたのがここです。
IMGP1849.jpg
scskと言う会社の所に水路がありました。
IMGP1865.jpg
取りあえず咲いている桜を撮ります。
IMGP1885.jpg
IMGP1872.jpg
しかしこの日のこの時では水面に落ちている桜がメインです。
IMGP1928.jpg
とにかく風の強い日で、花びらを止めて写すのに、好きではないけどiso感度を上げています。
IMGP1922.jpg
撮った時には緊急的でしたけど、こんな桜もいいかなとか思ったりしています。
IMGP2031.jpg
IMGP1929.jpg

いつものごとく今回も今年の写真ではありません。
タイトルに花散らしと入れてみました。なんとなく語感があっているのかなと思ったのですけど、調べてみればそれは本来はエロチックな行事事らしいです。

今年はまだ桜は撮っていません。撮るなら今日日曜日が一番いいですが、やはり天気が悪そうです。


話は長くなりますが、一回やる気の糸が切れてしまうと、ブログ更新は本当に面倒なものです。それなのに旅は相変わらず好きで続けていますので、ストックは増え続けています。それなのに、ここは説明文を書くのが面倒だからパス。写真の枚数が多くなって選ぶのが面倒だからパス。なんて事でどんどん後回しになっています。
でもそんなに考えなくともいい話なんですけどね、そもそも誰にも期待されていない糞ブログです。
自分が好きなようにする。って事にします。

皆々様花粉症は大丈夫でしょうか。マスクを付けていますか?最近はいつ何時もマスクをつけているとコミュ障と思われるみたいですよ。そんな私はタイガーマスクしかつけた事がありません(冗談)

[タグ未指定]
1999 [ 2017/04/09 01:29 ] 印西 | TB(0) | コメント(2)
カテゴリ
月別アーカイブ