千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


柏の夜景みたいなもの

千葉県でも大きい街ある柏は高ささえあればいい夜景が撮れるはずです。でもどれたけ探してもいい場所が見つかりません。
そんな中、なんとか夜景っぽく撮れる場所を見つけました。
_MG_9442.jpg
なんかいつの間にか週に一回くらいしか、更新していませんね。
これからどうなるのか自分でも分かりません。

[タグ未指定]
1958 [ 2016/03/12 08:25 ] | TB(0) | コメント(0)

柏市今谷上町稲荷神社

柏市今谷上町の稲荷神社です。場所は南柏駅前で旧水戸街道沿いにあります。
IMGP7438.jpg
IMGP7181.jpg

IMGP7198.jpg
この地は徳川吉宗の新田開発の推奨によって、享保8~9年頃に今谷新田として開墾されたそうです。この神社は吉宗が小金原で鷹狩を行った、享保11年頃の創建です。当時は家が三軒しかなかったとの事です。
IMGP7226.jpg
金網に覆われた池があります。
IMGP7258.jpg
小さい狛犬がいました。
IMGP7277.jpg
藤棚です。
IMGP7340.jpg
そしてここの要注目はこの社殿の屋根です。こう撮ったらなんてことないようですが、
IMGP7214.jpg
こんな屋根です。
IMGP7242_.jpg
じっくり見ると結構凄いです。
IMGP7246.jpg
やや貧相な(失礼)建物に重厚な萱です。形も凝っているし、細かいところもしっかり造ってありました。
IMGP7255.jpg
何故なのか針金が沢山出ています。
IMGP7356.jpg
どうもこの屋根が気になるので、外に出て横からも撮りました。
IMGP7403_.jpg
IMGP7406.jpg
それにしてもこの針金何でありましょうか。一番上には明らかに作為的に造った丸い輪があります。ちょっと調べてみても手掛かりなしでした。
IMGP7431_.jpg
この日は雨でしたけど、こんなものを見つけたら、もう撮るしかありませんでした。
気が付いてみれば今年もあと二か月ですね。ではまたです。

[タグ未指定]
1910 [ 2015/10/30 21:50 ] | TB(0) | コメント(0)

手賀沼花火大会から一枚

昨日の八月一日は各地で花火大会がありました。私は悩んだ挙句に手賀沼に行きました。以前に行って、撮りやすいイメージがあったからです。
_MG_6327.jpg
ちょっと場所が遠くで、うまく撮れてはいませんが一枚だけ載せておきます。

[タグ未指定]
1871 [ 2015/08/02 23:02 ] | TB(0) | コメント(0)

柏ふるさと公園

北柏ふるさと公園から橋を渡って対岸の柏ふるさと公園にやってきました。
_IGP6994_.jpg
まず気になったのは、このぐるぐる回る鉄です。
_IGP7003.jpg
_IGP7031_.jpg
利根川から江戸川への実物大を表すモニュメントだそうです。
_IGP7026.jpg
_IGP7014.jpg
_IGP7054.jpg
公園の奥には実物の土管があります。
_IGP7084.jpg
_IGP7089.jpg
これは北千葉第二機場です。
_IGP7101.jpg
戻る道すがら何かあるのを発見。
_IGP7147.jpg
手賀沼の干拓の歴史と干拓の様子が書かれていました。
_IGP7133.jpg
釣り人です。
_IGP7121.jpg
あっと言う間に天気が悪くなりました。
_IGP7153.jpg
さぁ帰ろう。
_IGP7162.jpg
すぐに雨が降ってきました。

[タグ未指定]
1832 [ 2015/05/15 20:50 ] | TB(0) | コメント(0)

北柏ふるさと公園

柏市北柏の手賀沼のほとりにある公園です。
_IGP6877.jpg
この日のこの時は天気がよかったです。
_IGP6880.jpg
水辺の公園です。
_IGP6893.jpg
_IGP6898.jpg
_IGP6915.jpg
_IGP6922.jpg
_IGP6918.jpg
川向うにも公園がありますので行ってみる事にしました。
_IGP6940.jpg
橋の上からです。
_IGP6961.jpg
手賀沼大橋が見えました。
_IGP6986.jpg
_IGP6976.jpg
丸い何かが見えましたので、これは興味があります。
_IGP6983.jpg
次回は対岸の柏ふるさと公園をやります。

[タグ未指定]
1831 [ 2015/05/13 21:02 ] | TB(0) | コメント(0)
カテゴリ