千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


小湊鉄道全駅18最後上総中野

小湊鉄道終点の上総中野駅です。手持ちで高感度で撮っていますので、そうとう酷い写真です。
IMGP2489.jpg
駅内部です。
IMGP2503.jpg
ホームです。向こうのホームはいすみ鉄道のものです。
IMGP2495.jpg
IMGP2512.jpg
高感度だけでは足りないので、ストロボも使って撮っています。
IMGP2522.jpg
IMGP2544.jpg
IMGP2565.jpg
いすみ鉄道とのコラボです。
IMGP2570.jpg
なんとか全駅撮り終えました。
IMGP2582.jpg
小さく月が写りました。
IMGP2593.jpg
間違って捨ててしまったファイルを復旧させました。

これで千葉県のローカル鉄道と呼ばれる線は全て行った事になります。となると来年からネタが無くなってしまいます。どうしようかな・・・?
来年の事は来年考えればいいですね。

今回の小湊鉄道はいかがでしたでしょうか。

[タグ未指定]
1709 [ 2014/09/21 13:47 ] 千葉県ローカル鉄道 | TB(0) | コメント(2)

小湊鉄道全駅最後18のはずがやってしまった!!

酔った末にあちこちいじっていたら、最後の上総中野駅が全部消えてしまいました。
そして復元のフリーソフトをダウンロードしたら、訳のわからない余分なソフトもダウンロードさせらているようです。それなのに肝心の復元は出来ていない・・・・。
これはやばいです。過去に何度となく失敗をしてきたパターンです。
もう今日は諦めます。そして酔いがさめた時には全力でファイルを復元します。そして不要なソフトは削除です。
ほんとパソコンって面倒な事が多々あります。
そして、最後の手段は上総中野駅にもう一回いく事です。出来ればこれは避けたいです。
とにかく今日はもう諦めて、起きたら、旅の予定を削ってでも復元することにします。

[タグ未指定]
1708 [ 2014/09/21 05:53 ] 千葉県ローカル鉄道 | TB(0) | コメント(0)

小湊鉄道全駅17養老渓谷

やっと17駅目の養老渓谷へやってきました。
IMGP2374.jpg
千葉県山間部の観光の中心(と言っても他県よりしょぼい)ですので駅前は食事とおみやげ屋さんです。
IMGP2362.jpg
駅の中に入りました。
IMGP2410.jpg
かえると小湊鉄道の顔出し?看板がありました。もしかしてこれは・・・?
IMGP2396.jpg
以前に場所が分からないのに載せた寂しげなカエル達の場所ではありませんか。そうか養老渓谷駅だったのか、と言う事で自己解決です。
IMGP2390.jpg
ホームです。
IMGP2427.jpg
駅舎の端にはこんなものがありました。はて、これは? 猫の住まい?
IMGP2455.jpg
駅構内には、駅猫がいます。と書かれていましたので、猫たちの寝床ですね。
IMGP2467.jpg
この駅のもう一つの見どころは、駅に併設される足湯です。鉄道利用者は無料で利用できます。鉄道を利用者以外は大人140円、子供70円の入場券で、この足湯につかれます。
IMGP2469.jpg
営業は午後五時までなので、この時はもう終わっていました。
IMGP2429.jpg
いよいよ小湊鉄道終点の上総中野です。以前にも行ったいすみ鉄道でも終点なので、感傷深い物は実は無いのですが、頑張って最後まで行く事に意義があるんだと、自分に言い聞かせて最後の一駅に向かいます。

[タグ未指定]
1707 [ 2014/09/21 05:10 ] 千葉県ローカル鉄道 | TB(0) | コメント(0)

小湊鉄道全駅16上総大久保

小湊鉄道の旅も終盤です。16駅目は上総大久保です。駅前は駐在所とjaがあります。
IMGP2264.jpg
線路を渡ると小学校です。後で調べたらすでに廃校になっているそうです。
IMGP2270.jpg
IMGP2292.jpg
IMGP2302.jpg
駅前には新しい立派なトイレがありました。
IMGP2308.jpg
なのに新しい便所も健在です。なぜ?
IMGP2315.jpg
駅とホームです。
IMGP2326.jpg
IMGP2354.jpg
どこか寂しげなトトロが描かれています。小湊鉄道の駅で一番わびさびを感じるのがここでした。
IMGP2341.jpg
IMGP2331.jpg
あと二駅です。

[タグ未指定]
1706 [ 2014/09/20 06:27 ] 千葉県ローカル鉄道 | TB(0) | コメント(0)

小湊鉄道全駅15月崎

15駅目月崎です。1日平均乗車人員 5人とこの駅が一番乗員が少ないです。たった5人の為に毎回停車するのは経済的にはどうなの?などと無粋な考えは止めましょう。それでこそ千葉県を代表するローカル鉄道です。
IMGP2150.jpg
二つ前の里見駅で書いた、対処の三つ三脚にタイマーで撮るか、大嫌いな高感度にして手持ちにするか、はたまた日を変えて出直すか。どうしようか??でこの日は新しいカメラの高感度を試してみたくなり、普段の私ではあり得ない手持ち高感度にしました。暗くなると色が変になるペンタックスは健在です。だからこそこの時間から用にキャノンを手放せないでいます。
さて駅です。駅前は結構大きい広場になっています。うまく撮れていないので載せませんですここが年末になるとイルミネーションで飾られます。写真は下手ですが、辺鄙(失礼)な場所にしてはかなり凝ったイルミネーションですよ。
IMGP2140.jpg
この駅はボロボロの
IMGP2146.jpg
スカスカと
IMGP2152.jpg
言った印象です。
IMGP2176.jpg
ホームです。
IMGP2175.jpg
列車を躍動感があるように撮ってみた・・・。と言うのは嘘で感度をかなり上げているのに、列車を止めて写せなかったと言う事です。
IMGP2173.jpg
この森ラジオなるものは、別の機会に載せようと思います。
IMGP2179.jpg
後半は苦しいばかりの小湊鉄道も、後三駅です。

[タグ未指定]
1705 [ 2014/09/18 01:19 ] 千葉県ローカル鉄道 | TB(0) | コメント(0)