千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


佐倉市先崎 鷲神社

佐倉市先崎(まっさき)の鷲神社です。この鳥居は江戸時代中期のもので、市の文化財です。

IMGP0582.jpg
静かで涼しげな石畳を進むとこんな拝殿がありました。
IMGP0605.jpg
その前には立派な欅があります。
IMGP0623.jpg
そして横に回って神殿の彫り物のの立派なことに驚きました。
IMGP0630.jpg
IMGP0640.jpg
IMGP0633.jpg
IMGP0639_.jpg
IMGP0648.jpg
そして薄くらい中、一人で少しでもうまく撮ろうと奮闘中にスーパーカブにのった、おばぁちゃんがやってきました。正確には分かりませんが、齢80を超えている気がします。挨拶をしたところ、快く話をしてもらえました。何でもお婆ちゃんは16でこの地に嫁に来て、ここの神社は凄いと思ったそうです。あんたもここの神社は凄いと思うだろう?と聞かれ、姿勢を正し、はい。と答えました。やはり神社は地域の人々の支えによって成り立っている場合が多いですし、心のよりどころでもあります。どんな神社でも決して疎かにしてはいけません。
IMGP0655.jpg
それにしても、ここの彫り物は凄かったです。詳しくは分かりませんが、一本の木を削ってこのような龍を彫ったと思われます。
IMGP0666_.jpg
考えてみれば久々の更新ですね。でも旅をやめた訳でありません。最近では三浦半島に泊まり込みで行きました。横須賀でハンバーガーも食べました。観音崎ではホームレス女子中学生も見ました。三崎でまぐろ生しらす丼も食べました。
でも私は、生まれ育った千葉県が一番好きなのを再確認したのでした。

[タグ未指定]
1978 [ 2016/11/13 15:12 ] 佐倉 | TB(0) | コメント(2)

佐倉市上志津原の桜

佐倉市上志津原のふれあい通りです。後で述べますが、ここは凄いです。
IMGP1100.jpg
IMGP1104_.jpg
IMGP1153.jpg
ずらり桜並木か゜続きます。なんでも軍隊の跡地だそうで、その後の開拓団が砂防林を植えたようです。
IMGP1417.jpg
IMGP1425.jpg
内側にはイチョウが植わっている部分もありますが、どうでしょうこの人の少なさは。千葉県にも各地桜並木はありますけど、とにかく人が多くて行く気がうせます。それと酔狂の馬鹿騒ぎを見ると、もう反吐がでそうになります。とか言っている私も酔狂ですが、人数に任せて強気になったり、喧嘩したり、ひどいマナーの人を見ると、同じ酒飲みとして説教をしたくなります(実際はしないです)しかしここの人の少なさは凄いです。最高に気分のいい花見ができました。
IMGP1296.jpg
ここからは一発狙った写真です。明るくふんわりと撮ります。うーんだめだ。もっと軟らかく撮りたかったです。シグマのレンズではこれ以上ボケません。
IMGP1189_.jpg
次は白い葉桜をピンクの桜を目立たせて、ピンクのソメイヨシノをバックに・・・これもだめですね。
IMGP1576.jpg
やはりいつものように撮ったほうがいいようです。
IMGP1137.jpg
桜ももうすぐですね。今回は珍しく、数年前に撮ったものを旬の時期にやってみました。

[タグ未指定]
1960 [ 2016/03/26 08:14 ] 佐倉 | TB(0) | コメント(8)

佐倉市岩名仁王尊

佐倉市岩名、岩名運動公園の裏手にひっそりと石段がありました。
_IGP3633.jpg
六地蔵です。
_IGP3647.jpg
このお地蔵さんが、よく見るとキティちゃんの帽子と頭巾でした。きっとどなたかが丁寧にこれを造ったのでしょう。
_IGP3649.jpg
そして急な階段があります。
_IGP3641.jpg
この時は夏の初めです。夏にこういった所にくると気分がいいのは私だけでありましょうか。涼しいし、懐かしくも感じます。
_IGP3656.jpg
上には門がありましたが、これ以上は下がれませんです。
_IGP3664.jpg
門の中には佐倉市指定有形文化財の金剛力士の木造があります。室町時代のものみたいです。
_IGP3667.jpg
_IGP3675.jpg
_IGP3693.jpg
門を潜れば、こんなでした。
_IGP3702.jpg
_IGP3819.jpg
なんと言いましょうか、本当にひっそりとしていました。
_IGP3806_.jpg
こんな場所は大好きなんですけど、どうして今の季節に載せているのかと言えば・・・・ただ思い出したからだけです。

[タグ未指定]
1943 [ 2016/01/09 07:11 ] 佐倉 | TB(0) | コメント(0)

ユーカリが丘コアラ1号

ブログをはじめてから、毎年夏にローカル鉄道を一駅づつ見てきました。あまり意味は無いですが、一回目の千葉都市モノレールを夏にやったので、昨年夏まで六年連続で続けていました。そして今年も忘れてはいなかったのですけど八月の半ばから、ほぼ一か月強くらい雨が降り続け、九月の中旬からは個人的大イベント??の伊勢、紀伊の旅があって、結局九月末にここに行きました。もうどうせ夏は過ぎているのだから、載せるのはいつでもいいや。と思ってしまい、そしていつの間にか忘れていました。これはボケが始まっているのかもしれませんね。でもあまり気にしないです。
なのですが今回のユーカリが丘線は一日乗り放題券を買って実際に乗って一駅づつ降りて写真を撮りました。これは千葉モノレール以来の事です。

ユーカリが丘の高層マンションと山万ユーカリが丘線のコアラ一号です。
IMGP6627.jpg
せっかく行ったのに、この一枚しか載せないとはこれいかに・・・・。
理由は当然はただ面倒だからです。続き物って以外とパワーを使います。なので興が乗った時にやろうと思います。

[タグ未指定]
1931 [ 2015/12/08 23:41 ] 佐倉 | TB(0) | コメント(0)

ユーカリが丘

ユーカリが丘の夜です。
IMGP3270.jpg
簡単に一枚だけで終わります。

[タグ未指定]
1823 [ 2015/04/26 04:32 ] 佐倉 | TB(0) | コメント(0)