千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


新鎌ヶ谷駅裏から富士山

新鎌ヶ谷と言えば、北総線、東武線、新京成線が交差する結構なターミナル駅です。
その裏手?で偶然に富士山が見えました。電柱の並びは北総線です。
IMGP1405.jpg
ここはもしかしたら、三脚を立ててじっくり撮ればいい写真が撮れそうな気がしますが、ここは人様の借りている駐車場です。怒られないうちに急いで撮っています。
IMGP1326.jpg
電車も一緒に撮れたものもありますけど、ブレていましたので載せません。
IMGP1341_.jpg
気が付けば今月は1回も更新をしていなかったので、取り急ぎフォルダーを探してみました。

[タグ未指定]
1966 [ 2016/06/11 11:12 ] 鎌ヶ谷 | TB(0) | コメント(0)

新鎌ヶ谷東経140度線

詳しくは分かりませんが、新鎌ヶ谷にはロータリーが二つあって、現状ではほとんど人の居ないロータリーでなんとなく酒を飲んでいたところ(嘘です)
_MG_4324.jpg
何かが書かれた歩道を見つけました。暗い中フラッシュをたかずに高感度で撮ったら、ちょっと派手な色に写りました。
_MG_4308.jpg
the140なんとかと書いてあります。今年の大雪がまだ残っています。
_MG_4304.jpg
これはここが東経140度線の意味ですね。
_MG_4306.jpg
本当は夜にちゃんと撮るには、三脚を使わないとだめです。しかしながらロータリーの向こう側は交番です。色々と聞かれると面倒なのでなるべくフラッシュを使わずに撮りましたが、色が変になってしまうので、素早く使ってみました。それでもうまくは撮れていません。
_MG_4319.jpg
とにかく東経140度線は新鎌ヶ谷ロータリー上にあります。それが凄い事なのかは理解できません。

[タグ未指定]
1608 [ 2014/04/24 02:27 ] 鎌ヶ谷 | TB(0) | コメント(0)

鎌ヶ谷 下総小金中野牧跡

鎌ヶ谷の初富駅から北初富の間の恒例の渋滞につかまっていたところ、ガソリンスタンド隣の先に何かあるのを発見しました。駐車場がありましたが、ここの見学用ではないです。なのにちょっと拝借してしまいました。まねをしてはなりません。
_IGP2284.jpg
ちょっと読めないですが、小金中野牧之跡と書かれています。
_IGP2288.jpg
国指定史跡でした。ここは馬を追い込んで捕えておく場所のようです。
江戸幕府の軍馬を確保するために設置された中野牧は、柏市、松戸市、鎌ヶ谷市、白井市、船橋市に及んでいた。と書かれています。考えてみればとんでもなく大きい牧場です。ここでどうでもいい我流の豆知識を。この周辺で古めかしい、寺神社が無い場所はほぼ元は牧場だったのだろうな。判断してします。北習志野~高根公団間とか五香~常盤平の団地側などは全く神社がありません。おもに新京成沿いですね。この辺りは元幕府の牧場で後に軍部が管理して、戦後に一斉に宅地開発をして、多くは団地になった。のではないのかなと思います。
薄日がさしていい写真がとれそうだと期待したら、
_IGP2308-2.jpg
すぐに曇って平坦な写真へ。
_IGP2312.jpg
周辺は完全に宅地化されていて、この場所だけ何か違和感がありました。
_IGP2315.jpg
昼間に正気では行けない?ほどの渋滞の激しい鎌ヶ谷ですが、新鎌ヶ谷周辺では随分道路整備が進んできました。それと新京成鎌ヶ谷大仏からくぬぎ山まで高架になるようですね。となると新京成の鎌ヶ谷部分は全て頭上を走る事となって、これは渋滞緩和には有効なのでしょうが、なにやら用地買収が難航しているとかで、いつになったら出来るやら。です。

[タグ未指定]
1595 [ 2014/04/01 07:18 ] 鎌ヶ谷 | TB(0) | コメント(0)

新鎌ふれあい公園の夜

北総線、東武線。新京成線と三つの鉄道が入り混じり北総ではターミナル駅となるべき駅だと思います。勝手な印象では印西と比べると開発が遅れ気味でしたが、徐々に発展してきました。
その新鎌ヶ谷駅の近くの公園です。新鎌ふれあい公園です。

特に何かある公園ではありませんが、

このジャングルジムのような滑り台のような遊戯施設は夜でも明るくとても目立ちます。震災後多くの施設は電気を消していましたが、ここは直後でもライトアップ?されていた記憶がありまして、ちょっと不思議な感じがしました。

写真では伝わりませんが、複雑な造形をしていて、これは子供なら面白い遊び場ですね。

好奇心の多い私は当然中にも入ってみますが、そこは子供用です。窮屈でした。

この写真は依然に使っていた、キャノンkissx3のものです。この時はまだ白とびをそんなに怖がっていない時でしたので、写真が自然です。今は?白とびを恐れて暗い写真が多くなりました。それでも色は出したいので色々カメラをいじって、こねくりまわした結果、かえって下手になっている状況です。これをスランプと言うのでしょうか。
こんな時はカメラを持つのを一時的に控えるのも対処法かと思います。

[タグ未指定]
1492 [ 2013/10/30 20:10 ] 鎌ヶ谷 | TB(0) | コメント(0)

この夏は爽やかな軽井沢に行きました。

 鎌ヶ谷市軽井沢のさわやかプラザ軽井沢です。清掃工場の余熱を利用した温水プールや温泉などがある公共の施設が運営している健康ランドみたいな所です。

こんな外観です。

向かいの駐車場にはひまわりがありました。

青空とひまわりを一緒に撮りたかったのですけど、こう撮っては電線が入ってしまいます。

ならばしゃがんで思いっきり上を向いて撮ればなんとかなります。知らない人が見たら変な人ですね。でもそんなのは気にしません。

これはペンタックスカラーです。


いつの間にかさわやかプラザ軽井沢からひまわりの写真にシフトしていますが、これも気にしない。です。

[タグ未指定]
1161 [ 2012/09/22 23:16 ] 鎌ヶ谷 | TB(0) | コメント(0)