千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


成田 山口橋

成田市山口の松崎街道にある山口橋をやります。jr成田線に掛かる橋です。
IMGP5845.jpg
こんな場所にあります。
IMGP5927.jpg
地味ながら中々趣のある橋です。
IMGP5873.jpg
しかし、かなりがたがきているようです。
IMGP5867.jpg
IMGP5936.jpg
IMGP5890.jpg
大正15年の橋です。
IMGP5897.jpg
ちょっと赤錆が赤く写りすぎていますが、鉄の部分は完全に錆びています。
IMGP5915.jpg
この橋から電車を撮るのは向いてないです。
IMGP5900.jpg
ですので、横から撮りましたけど、もう暗いしisoも上げたくないので、流れてしまいます。
IMGP5885.jpg
今回はこんな感じです。

[タグ未指定]
1895 [ 2015/09/28 22:01 ] 成田 | TB(0) | コメント(0)

成田 豊住熊野神社

成田市南羽鳥の豊住熊野神社です。
成田豊住熊野神社は、西暦923年に紀州熊野大社より御分霊をいただき成田市南羽鳥に創建されました。との事です。
もうすぐ創建1100年になる歴史のある神社ですね。
IMGP4420.jpg
ふと気になって成田山新勝寺の創建を調べてみました。940年とありました。この豊住熊野神社のほうが歴史は古いです。
IMGP4427.jpg
指定村社です。
IMGP4431.jpg
IMGP4442.jpg
IMGP4498.jpg
ちゃんとパンフレットと参拝者芳名帳があります。
IMGP4467.jpg
お守りも売っています。
IMGP4485.jpg
扉が開いていて中が見えました。
IMGP4464.jpg
IMGP4511.jpg
横に回ってみます。
IMGP4481.jpg
IMGP4509_.jpg
なんだこれ??
IMGP4475.jpg
魚を持っているので、これは恵比寿さまですね。
IMGP4474.jpg
そう言えば若い夫婦が熱心にお参りをしていました。ここは安産、子育ての御利益もあるようです。
それにしても色々な地域に歴史のある神社があって、偶然行き当たり写真を撮るのは結構楽しいです(多分楽しいのは私だけ)
しかしもう暗い時間ですね。すると不本意ながらisoを上げて撮っています。そしてやはり写真が荒れています。ちゃんと撮るならもっと天気が良くて速い時間に行くか、三脚を立てて撮らなければなりません。最近いささか楽をしている自分に気が付きました。

[タグ未指定]
1863 [ 2015/07/19 07:57 ] 成田 | TB(0) | コメント(0)

成田市中里 楽満寺

成田市中里の瑞栄山楽満寺です。入口はこんなでした。
IMGP6531.jpg
臨済宗のお寺です。創建は1212年とありました。安産子育ての観世音として親しまれているそうです。
IMGP6334.jpg
IMGP6330.jpg
山門前に池がありました。
IMGP6342.jpg
IMGP6375.jpg
仁王様です。
IMGP6393.jpg
IMGP6383.jpg
本堂です。
IMGP6416_.jpg
白華巌と書いてあるようです。ちょっと調べてみましたが意味は分かりませんです。
IMGP6427.jpg
IMGP6439.jpg
白い頭巾をかぶっているのは、おびんずる様です。お釈迦様の16人の弟子の一人だそうです。この像をなでれば病気も治り、頭もよくなると書いてありました。手前のは恵比寿様と大黒様です。
IMGP6446.jpg
本堂横です。
IMGP6464.jpg
後ろにも行ってみました。石の階段があったので行きました。
IMGP6471.jpg
ずーっと上まで階段があるのですけど、
IMGP6491.jpg
上の方は苔が生えていました。
IMGP6507.jpg
全然知らない土地に行って、ちょっと脇道に逸れて、偶然出くわす気になった場所で写真を撮ってと言うものも、楽しいものです。
このスタンスで外に出れば、私にはネタが尽きる事は無いです。
ただ最近は更新が面倒になってきました。一度でも投げ出せばもうそのまま終わってしまいそうなので、ここが我慢のしどころです。

[タグ未指定]
1841 [ 2015/06/03 23:50 ] 成田 | TB(0) | コメント(0)

成田 東雲(しののめ)の丘

成田市十余三の国道51号線にある、東雲の丘の夜です。駐車場があって階段を登るとこんな殺風景な広場があります。
_MG_9532.jpg
今まで色々な夜景を撮ってきましたが、ここは難しい場所でした。見た目にはきれいにみえましたが人間の目は都合よくいい部分だけを見ます。しかしどうしてもカメラは下部の照明も写します。すると飛行場の青いあかりは暗くなってしまいます。
_MG_9495.jpg
無理に明るく、色も強く出しましたがこれもだめです。
_MG_9510.jpg
下の赤い部分を減らすと少しは青いライトが目立ちます。
IMGP4254.jpg
ならばアップにして滑走路だけを写すのがいいと思いますが、そうすると神秘的?な青い滑走路の広がりが切り取られてしまいます。自分の下手さを棚に上げて言いますけど、ここは明るい時間に飛行機を撮るのに適した場所なのだと思います。
IMGP4260.jpg
これはいい!と思ったのは、金網にこのような穴が開いていた事です。これで金網を気にせずに写真が撮れます。
_MG_9537.jpg
この写真は2012年8月のものですので現状はどうなっているのか分かりません。
そう言えば10時近くなって、警備員さんが鍵を閉めに来て、この公園は何と言う公園ですか?と問うた所、しののめ公園だよ。と教えてもらいましたが、後で調べてみれば東雲の丘でした。東雲と言えば東京の江東区の海のほうの東雲が有名です。ここが何故東雲と言うのか分かりません。大体、東の雲と書いてどうして、しののめと読むんだ。
とかいささか乱暴な回でした。

[タグ未指定]
1546 [ 2014/01/21 22:56 ] 成田 | TB(0) | コメント(0)

成田市滑川 鬼瓦の橋

成田市滑川の利根川沿いの尾羽根川排水機場水門です。そこに走る国道356号線のちょっと脇に

こんな橋があります。

根木名川橋です。

ねきなと読むのではなくて、ねこな川です。

橋には

こんな鬼がいます。下総鬼瓦です。かつての旧香取郡下総町、現在は成田市は瓦の産地だったそうです。その瓦は実用的なものよりも工芸品的なもののようです。


これで成田市掲載目標の40回の達成となりました。まだ載せたい写真はありますので、またの機会にでもやります。
この二日間いい天気だっのに、もう明日は雨ですね。よく雨の降る秋です。

[タグ未指定]
1497 [ 2013/11/06 23:35 ] 成田 | TB(0) | コメント(0)
カテゴリ