千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


鋸南町 をくずれ水仙きょう

鋸南町のをくずれ水仙きょうからです。をくずれ水仙郷と書くらしいですが、水仙きょうと書かれていたので、今回は水仙きょうとします。撮ったのは去年の今頃の時期です。場所は佐久間ダムの上の方です。
IMGP9494.jpg
それはもう至る所に水仙でした。
IMGP9383.jpg
冬なのに青々していると、まるで春みたいで気分がいいです。
IMGP9434.jpg
しかしながら・・・ちゃんと水仙も撮らずに、何か変化をつけようと、いつものように不毛の努力をしている自分がいました。
IMGP9348.jpg
IMGP9336_.jpg
どんどん上まで行くと
IMGP9447.jpg
集落があって、まさに日本の村といった感じで、いい所ですね。
IMGP9444_.jpg
ところで、をくずれとはここの地名の大崩の事を言うようです。
IMGP9460.jpg
もちろん水仙も良かったけど、斜面の梅と水仙のコラボも良かったです。ってうまく撮れてないですけどね。
IMGP9560.jpg
やはり鋸南町まで来ると、あきらかに暖かく感じます。

この水仙は観光用ではなくて、江戸時代から江戸に出荷されていたそうです。



[タグ未指定]
1952 [ 2016/02/07 04:19 ] 安房郡鋸南町 | TB(0) | コメント(0)

鋸南町 岩井袋の海でカメラの話。

今回は岩井袋の海の写真を使って、カメラとレンズの話をします。
IMGP9076.jpg
今メインで使ってるカメラはペンタックスk30です。ちょっと古いくて安い一眼レフです。安いと言っても機能は充実しています。レンズはシグマ18mm-250mmです。いわゆる便利ズームです。以前の組み合わせのペンタックスkrとシグマ18mm-125mmで低いレベルで満足していたので、買い換えるときはペンタックスとシグマで何の迷いは無かったです。ただ125mmと言うのが望遠が足りないと常々考えていて、それならば倍の250mmのやつを買った訳です。
IMGP9088.jpg
しかし今回の組み合わせはやや失敗だったようです。k30はファインシャープを使うと荒れた画像になります。特にこのブログでは見えませんが、青空などはいつもざらついて写ります。ならばファインシャープなど使わなければいいのでしょうけど、krの時は何も気にしないで、ただシャープな写真が撮れたので同じようにしたらだめ写真になります。
IMGP9100.jpg
次にはコントラストですけど、一番強くすると、完全に影の部分が真っ黒になって潰れてしまいます。かと言って弱くすると、眠い写真になり、常にコントラストをいじりながら撮っています。
IMGP9097.jpg
続いて色なんですけど、これがkrより濃くでます。例えるならば、krは色の濃い水彩画でk30は油絵になっようです。はっきり言って不自然な色になったようです。ですのでこれもいじる事が多くなりました。
IMGP9106.jpg
シャープネスにコントラストに色と常にいじりながら写真を撮るのは非常に手間がかかるようになりました。とても神経質なカメラと言えます。
IMGP9125.jpg
次はレンズの話です。この18mm-250mmのレンズが中々ピントが合いません。ですので三連写で三回撮るようになりました。以前は三連写を一回でちゃんと撮れていましたので、三倍の量を撮るわけです。たった一か所の写真で9枚撮って、なんとかピントのあったのをフォルダに残します。当たりが一枚もない事が多いですけど。
IMGP9137.jpg
シグマにもちろん調整をしてもらいました。若干の後ピンだったそうです。これで大丈夫かと思えば・・・。何も変わっていなかった・・・。
IMGP9146.jpg
こんな感じで現在の組み合わせでは非常に苦労をしています。
それに接触不良なのか、電源が入らなかったり、sdカードが読み込めなかったりで、これはもうカメラ、レンズ共に個体外れです。カメラも何台か買って、レンズも10本以上使ってきたので、一眼レフと言うのは、個体差があるのは当然知っています。新しいカメラとレンズが欲しいですが、先立つものが枯渇しています。
ならば居直って??いい機材を使えば、いい写真が撮れるのは当たり前。この不良品を使ってましな写真を撮ってこそ本物だ。と偽物の分際でうそぶいて、この組み合わせで頑張ろうと思います。
ところで今回の岩井袋の写真とカメラの話は関係ありません。私の独り言ではつまらないので、写真も載せました。

[タグ未指定]
1897 [ 2015/10/05 02:31 ] 安房郡鋸南町 | TB(0) | コメント(0)

鋸南町中佐久間の山

鋸南町中佐久間
IMGP9755.jpg
瀬戸口バス停近くの
IMGP9743.jpg
山です。
IMGP9700.jpg
土砂採集で削り取られた山は、無残ですが、これはこれで造形美があるような気がします。
IMGP9710_.jpg
これを撮ったのは今年の春のはじめの頃なので、今はもう無くなっているかもしれません。
IMGP9723.jpg
そう言えば、房総では多くの山が削り取られています。
IMGP9764.jpg
こんな感じの人造?の山でした。

[タグ未指定]
1840 [ 2015/06/01 20:54 ] 安房郡鋸南町 | TB(0) | コメント(0)

春間近 鋸南町の名もなき公園

場所は鋸南町下佐久間の鋸南地区環境衛生組合堤ヶ谷クリーンセンターの
IMGP8927.jpg
ほとりにあります。
IMGP9071.jpg
公園と書いてありますので、公園なのでしょうが名前が分かりません。ちょっと探しましたけど見つかりません。後でネットで調べればいいや、と思いましたがネット地図でも名前は出てきません。
IMGP9073.jpg
撮ったのは二月後半で、水仙が咲いていました。
IMGP8953.jpg
それと早咲きの種類の桜(だと思う)のつぼみが色を着けていました。
IMGP8938.jpg
IMGP8978.jpg
IMGP8991.jpg
ソメイヨシノはまだ早いです。
IMGP8997.jpg
だーれも居ない公園で一人で写真を撮れば、これは私にはお似合いの場所です。
IMGP8998.jpg
IMGP9042.jpg
春近しですね。
IMGP9024.jpg
IMGP9045.jpg
ここを何と言うのか分かる方が居たら教えて下さいね。
では。

[タグ未指定]
1796 [ 2015/03/04 20:31 ] 安房郡鋸南町 | TB(0) | コメント(0)

鋸南町をくずれ水仙郷から一枚

とりあえず今年の冬に撮ったものを載せます。をくずれ水仙郷とは案内看板に書いてあったのでそうしましたが、本当の地名は大崩と言うみたいです。
IMGP9332_.jpg
ここで大量に撮りすぎてしまって、どうにもならなくなっていますので、まとまったらちゃんと載せようと思います。

[タグ未指定]
1793 [ 2015/02/27 20:04 ] 安房郡鋸南町 | TB(0) | コメント(0)