千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ


ホトケノザ

この草は冬から春にかけて、よく見る花です。オオイヌフグリとともに春を感じる草です。
IMGP0181.jpg
いつも何年も前の写真を載せていますけど、今回は珍しく今日撮ったもです。
IMGP0189.jpg
背後をわざとボケさせてみました。一眼レフはボケるのが良いって事になっていますけど、f値をゆるくすればシャッタースピードが早く切れるので実は簡単なのでは?と思っています。
IMGP0199.jpg
そしていつもの撮り方にしました。f値11です。この時の状況からすると手振れしないぎりぎりのシャッタースピードです。
IMGP0205.jpg
何かいっちょまえに語っていますが、お許しを。

話は変わります。今日、私は勝浦にいました。何故だか多くの人に話しかけられました。きっと春って私だけではなくて気分がいいからだと思います。そして今日話した中で特に印象に残ったのは、87才の男の人で色々な話を30分くらいしたのですけど、最後の方は生活習慣を聞かれ、それでは早く死ぬぞ。と耳の痛い話をされました。なんでも弟さんが、私と同じような生活をされていて胃ガンで60まで生きられなかったとかです。そして現代日本ではちゃんとした生活をしていれば80才までは生きられるのだと。。。
まだ死ぬのが怖い私はこのおじいちゃんの話は骨身に染みました。
なのになのにまた酒を食らっている馬鹿がいました。せめて明日は飲まないでいようと思います。

[タグ未指定]
1994 [ 2017/03/12 21:51 ] 未分類 | TB(0) | コメント(0)

もう春なんですね

やっと待ち望んだ春が来ました。街行く人々もこころなしか明るい表情になった気がします。
私は春になると嬉しくてニヤニヤしてしまいますが、変態だと思われたくないので無理にしかめっ面をします。
_IGP3678.jpg
そしてこの季節から行楽地はどこに行っても人が多くなるので、私はひっそりと地味な所で写真を撮っているのでしょう。
_IGP3682.jpg
しかし花粉症の方は辛い季節でもありますね。私はいつも二日酔いなので、花粉症にならない、なっていても気が付かない。と言う変な理屈があります。。。とても馬鹿な事を言っていますが、
皆々様お元気でお過ごし下さいませ。

[タグ未指定]
1993 [ 2017/03/04 00:44 ] 未分類 | TB(0) | コメント(0)

今年は酉年 我こそは最強の鳥 ハト

明けましておめでとうございます。今年は酉年ですので、鳥の写真をやります。
動くものの写真はとんとうまく撮れない私ですが、寒くて縮こまっている?鳩ならばどうにかなります。
IMGP7481.jpg
そして、鳩を強くて悪い奴のように撮ってみました。その意味は意外性を狙ってみたとか、いい加減なことをぬかします。
どうでしょうか猛獣のように見えませんでしょうか。
IMGP7489_.jpg
構図とかは上の写真のほうがいいですけど、狙ったところにピントがきて、予想以上にシャープに撮れたのがこの写真です。
今のカメラとレンズではほとんどありえない写真です。と言ってもこの小ささでは分かりませんけど。
IMGP7503.jpg
ブログ更新を手抜きしながらでも、千葉県や他県の写真は増え続けています。そしてストックが増えれば増える程更新が面倒になっています。なんか新年早々泣き言を言っていますけど、今年は去年よりも数多くの更新をしたいです。
そんな感じで2017年もよろしくお願いします。

[タグ未指定]
1983 [ 2017/01/02 12:19 ] 未分類 | TB(0) | コメント(3)

春恋し

個人的には一年で一番嫌いな季節がやってきました。日は薄く、短いし、人はせかせかしています。そう言えば繁華街では酔っ払いが喧嘩をしていました。この時期の外飲みはいくら自分が注意をしていても、からまれる事が多いので(実際に何度も経験あり)控えますって実はからんだ事もあります。ごめんなさい。そして返り討ちにあって、血だらけになった事も・・・・。なのでいつの頃からか12月は家飲みばかりです。
そんな訳で春が早く来ないかと思います。そして春の写真を探します。

この小さい写真では分かりづらいですが、ピントがずれていて、花よりも枝の方が合っています。今のカメラとレンズでは多発する事態です。やはり安物の一眼レフとレンズではダメなのかな?と思いますが、高いのを買えば絶対ピントずれがないかと言えばそれも言い切れないと思いますので、もう今のままでいい気がしています。
なんかいつものように話が大きく逸れているので、今日はここまでにします。

[タグ未指定]
1981 [ 2016/12/04 06:43 ] 未分類 | TB(0) | コメント(0)

恍惚のX

かっこつけて変なタイトルをつけました。こうすれば目立つかもしれないです。
本当のところは、何も恍惚はしていないです。すいません。
橋桁に光がもれてばってんになっています。

ここは船橋港、上に走るのは湾岸高速です。実際にはもっと暗いのですけど、無理やり明るく写しています。

[タグ未指定]
1980 [ 2016/11/29 03:21 ] 未分類 | TB(0) | コメント(0)
カテゴリ