千葉県発二日酔いまでの後悔街道の2

夢の続きはまだありました。旧ブログはこちら

ブログランキング参加中。クリックしてもらえると幸いです。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ

再び憤る

台風15号による大規模停電が続く千葉県からです。いつものようにネットニュースをみていたら、自民党は千葉県内を中心に大規模な停電をもたらした台風15号による被災者支援強化に、今年度予算の予備費13.2億円をあてる考えを表明した。そうです。東京都は廃棄物の処理に積極的に協力する考えを示しました。そして千葉県内の自治体を支援するため、都の職員を派遣していますが、17日からは壊れた屋根にブルーシートを張る作業員を千葉県内に派遣するなど、支援を強化していることが報告されました。
ボランティアの皆さんも頑張っています。本当に感謝しかないです。
なのですが、森田さん。報道で出てくるのは、情報が足りないとか、県も一生懸命やるが、国にもお願いしたい。などとと言っていますね。
ここで本音を。
こらー!!森田!! まずお前が県民のために全力を尽くすと言え。国や東京都が支援すると言っているのに、知事がそんなではあんまりではないですか。
なんか言い過ぎなのは自分でも分かっています。なので一枚だけ。赤とんぼです。
IMGP2754.jpg
我が愛する千葉県の事となると、つい本気になってしまいます。ですが政治的思想は何もないのをお断りしておきます。ただ思ったことを書く所存です。
そんな偉そうな事を書いてしまいましたが、私目はせめてもの小額援助でコンビニで募金をしました。酒代3日分です。このお金が誰かの酒代3日分になるのかと思うと(そんな単純なものでないですが)嬉しくなったりもします。
スポンサーサイト




[タグ未指定]
2197 [ 2019/09/17 23:14 ] 未分類 | TB(0) | コメント(0)

名残の夏と憤り

そろそろ夜になると涼しくなって、夏が終わった気がします。名残の夏のひまわりを一枚です。
_IGP8140.jpg
でもそんな事より、台風15号での停電がいまだ14万世帯もあり、断水の所もあるようで、一刻も早くの復旧を願います。

なんでも東京電力パワーグリッドの社長が知事に謝罪した。そして停電の早期復旧を東京電力に強く要請することなどを指示しました。との事ですが、ライフラインの復旧を急がせるのは当然です。それより緊急予算を組むとかなんとかして、水を届けろ。
少しでも県民の力になれ。社長に謝らせて、指示だけではないだろ。

こらー!!森田 偉そうにしてるばかりが知事じゃないぞ。


今日は毒を吐きすぎました。

[タグ未指定]
2196 [ 2019/09/15 02:15 ] 未分類 | TB(0) | コメント(4)

丸10年ブログを続けました。そして一人で祝い酒と今だから言う本音

いつの間にかこのブログも10年やっていました。今回は本音を書きます。そして相当長くなります。
IMGP6185_.jpg
知らない場所へ行くのは楽しいですけど、反面ではじめの頃は色々な意味できつかったのを思い出します。
IMGP4314_.jpg
何がきつかったのかと言うと、当時私は3000ccの車に乗っていまして、記憶ではリッター4~5kmでガソリン代がかかりました。好きでやっている旅なのであまり気にしないようにしていましたが、燃費がいい車にのれば、もっと遠くに行ける、もっと色々なところに寄り道できるのにと思っていました。その後3台乗り換え、その度に小さい車になって、ガソリン代は大幅に減りました。
IMGP1043.jpg
あとのきつい事と言えば、はじめの2年位は、抗議がもの凄かったです。それこそ血相を変え、長い抗議文に本名、住所、電話番号を書き、ここに連絡しろなんて人もいました。そんなに怒るような事かよ?と思いましたが、ここで反論すれば危ない気がしますので誤ります。私はただ気楽に思ったことを書いていますので、誰と戦う気はないです。本当に怖かったですけど、ちゃんと謝罪して、文を変えたら許してもらえて、逆に色々な情報を教えていただいた記憶があります。それもいい思い出となりました。そして今までの抗議で多くの場合共通しているのは、「何も無い」のフレーズが入っているとです。それは木だっあるし、石もありますけど、目の引く所はなにも無い。のです。それでもこのフレーズに怒りを感じる人が多いようです。
IMGP9146_2.jpg
ところで、このブログは千葉県の全市町村を載せていないです。未掲載は八千代市と八街市です。どっちも最初の頃は載せていましたが、八街市は一人うるさい人がいて、もう面倒なので全部消してしまいました。その人も何も無い、に過剰反応したようで、こんな所もある、あんな所もあると、もう、うるさいよ!!それ以来載せていません。でもそろそろ載せようかと思いますが、これが中々面倒で、ついそのままにしています。
IMGP6298.jpg
もう一つの八千代市には未だ忘れえぬ思いがあります。この市とはあくまでも、個人的にブログをはじめる前から相性が悪くて、それをブログに書いていました。そして実際に写真を撮りに行けば、ちょっとありえない失敗??いや失態もあり、それも正直に書きました。そうした時に一通の丁寧なコメントがありました。八千代市と相性が悪いとは、市民としては悲しいことです・・・。みたいなのです。私は少し言葉が過ぎたと思い、謝罪しました。元々は抗議文ではなくて、嘆き??悲しみ??の文ですから、ちゃんと謝れば許してくれる。かと思えば、この野郎は大反撃に出てきました。「なにも私の意見など聞くことはない。もともと頭か体がおかしいと思っていた」とこんな文です。私は酔っ払って多少誇張はあるせよ本当の事を書いています。お前は謝っている人に対して頭を踏みつける行為じゃねぇのかよ!! こいつどれだけ底意地が悪いんだよと思いました。古い話ですが、当時はあまりに腹が立ったので、ちょいと調べました。ipから基地局が分かります。そしてこんなに意地悪をするのは、ただの通りすがりではなくて理由があるんじゃないか・・・・。とすると・・・?そうかそうか(内容は秘密) で片っ端から該当するブログ、ホームページを読みます。文体から大体は分かりますが、更にこんな事をしそうなを匂わせています。多分当たりでしょうが、絶対ではないので誰とは言えません。
今日はかなり熱くなっていました。話を変えます。
IMGP4345_.jpg
ここ数年他県にもよく行くようになり、より千葉県が見えるようになった気がします。そして自然景観では何も無いとは言いませんが、大したものはないです。建造物ではアクアラインとか、ディズニーランドなんかは凄いものもあります。でも大したものが無いから、そこから何か見つけようと真剣に旅をしているような気がします。他県の山などは千葉県からすると圧倒的で、だからこそ凄いところしか目がいきづらいです。そして他県に行くとより千葉県の自然環境のゆるさとか、熊と闘わなくていい?とかいい所が見えてきます。犬と同じくらいの大きさのキョンも沢山いるし、ってこやつは農作物を食い荒らす悪い鹿なんですよね。
IMGP4714.jpg
あと何と言っても楽しいのは、行った先で出会った人との会話です。人が多い所は嫌いですけど、いつも行っているような辺鄙な所で人と会うと、嬉しくなってすぐ話をします。そしてその人がコメントをしてくれると本当に嬉しいです。でも最近は減りました。何故なのか分からないですけど・・・。逆にこのブログを知って、コメントしてくれた人とは会った事がないです。でも普通のコメントはとても嬉しいです。それも減ってきた・・・(悲)
IMGP4040_.jpg
また話を変えます。ブログタイトルに二日酔いと入れています。当然酒は大好きですが、健康診断によると血糖値も肝機能も全く問題ないです。丈夫に産んでくれた親に感謝です。それなのに?それだから?不摂生をしている自分がいます。ですので最近はしじみの味噌汁を飲み始めました。効いているのかは実感はないけどこれを飲んでいれば、また酒が飲めるんだと自己暗示をかけています。そして効果は感じないのに、たまに下痢になる(失礼しました)

発泡酒5本目~! この後は宝ハイボールドライです。

まだ書きたい事はありますが、飲んでいるとまとまりがなさ過ぎてしまうので、この辺にしておきます。

最後に言いたい事。10年間有難うございました。この先の10年も下らなく過ごすのでしょうが、どうぞよろしくお願いします。

[タグ未指定]
2161 [ 2019/04/06 00:19 ] 未分類 | TB(0) | コメント(0)

とりあえず桜の写真

もうすぐ桜の季節ですね。私的に一番好きな季節がきます。春ってうれしくもあり、悲しくもありで、一年の内で一番動きや変化が大きいと思います。そして希望をもって新しい人生をはじめる人たちを見ると、心の中で密かに応援をしています。そう言えば以前にも書いた書いたかもしれませんが、4月になって幼稚園の入園初日に送迎のバスに乗りたくない男の子がいまして、必死で母親の元へしがみつきます。大泣きする我が子をこれまた必死で突き放す母がいました。その様はとても神々しく見えました。その間先生?保母さん?は何も出来ずにた佇んでいるしかなかったようです。
そんな私めはいつもただぼーっとしているのですけど。
_IGP2756.jpg
なんか桜の写真から大幅に話がずれていました。写真はもちろん今年のものではないです。いつも使っている縮小ソフトを使ったら、ちょっと青が強くなりました。
今年はどこに行こうかなどと考えてると楽しくなりますが、桜の季節は天気が悪い事が多いです。今年はどうでしょうか。

[タグ未指定]
2158 [ 2019/03/23 00:02 ] 未分類 | TB(0) | コメント(0)

きつねを見た

碓氷峠で狐を見ました。千葉県でも居るようですけど、見たことはありません。北海道ではキタキツネは普通に見た気がしますけど本州での狐は初めてです。この写真では伝わりませんが、想像より大きくてシベリアンハスキーと同じ位でした。
IMGP1207.jpg
ここ数年他県によく行っていますけど、野生動物は怖いです。狐ならばいいですが猪や熊が出てきたらどうしようかと思います。少なくとも千葉県に熊は居ないので、猪をやっつければ(そんな事は出来ませんけど) なんとかなります。ですが他県の山は熊注意の看板を何箇所も見ましたし、マムシ注意の看板のすぐそばにはマムシが本当に居やがって目的地を諦めた事もありました。
今さらながら千葉県の自然環境のゆるさに気が付きます。キョンが大量にいますけど、鹿なので向かっては来ず、すぐ逃げていきます。でもこのキョン繁殖力は凄いですね。ブログをはじめて約十年の内でも大量に増えているのは分かります。
何かまとまりが無いですけど今日はこれでしまいです。

[タグ未指定]
2123 [ 2018/10/16 23:01 ] 未分類 | TB(0) | コメント(0)
カテゴリ
月別アーカイブ